SSブログ

37年の人生「菱田春草」 [美の巨人たち]

今週の「美の巨人たち」は、菱田春草「黒き猫」です。また、東京国立近代美術館でも「菱田春草展」開催中です。

hishida_shunso.jpg

菱田春草(ひしだしゅんそう)は、明治時代の日本画家です。
1890年に東京美術学校に入学しました。
ちなみに東京美術学校は1889年に開校するので、春草は2期生です。
(ひとくちメモ☆「東京美術学校」☆戦後に東京美術学校は、東京音楽学校と合体して「東京芸術大学」になります。)

春草は、のちに東京美術学校の教官にもなるのですが
岡倉天心(おかくらてんしん)という当時の校長(機会をみて岡倉天心のこともまた書きます)
が大学を辞めることになり、天心と心を通わせていた春草は
天心についていく!ということで共に大学をやめます。
他にも横山大観(よこやまたいかん)など天心に慕っていた教官も一緒にやめます。

そして、天心リーダー率いる俺達(春草、大観などの教官陣)が
「西洋絵画のスケールに負けない新しい日本画を作ろう!」という目標を掲げ、
「日本美術院」という団体を結成します。

ここから春草は、貧困で生活が苦しくなり、かつ病気で目も悪くなるのですが・・
すさまじいファイティングスピリッツで新しい自分の画風を開拓しはじめます。

その中に、「黒き猫」があるのです。彼が亡くなる一年前の作品です。
この頃はおそらく、ほぼ失明に近い状態のはずです。
彼は37歳という若さで亡くなりました。
まさに、命を削って描いていたのではないか、そんな気がします。

春草の絵でおそらく一番有名な絵は、
「落葉」(おちば)です。近代日本画の代表作とも言われています。
黒き猫の一年前に描いています。

shunso_left.jpg

落葉において彼は、日本的わびさびの表現や屏風に書くという伝統、
そして西洋絵画の伝統である写実表現、日本では当たり前であった線描の否定、空気遠近法の導入。
それら日本と西洋の伝統をうまくMIXし、彼なりの新しい日本画を生み出します。
(ひとくちメモ☆「空気遠近法」☆遠くにあるものをぼかして薄くしていくことで遠近感をだします。)

苦難の中で彼は、作品を作り、「自分の表現」を生み出しました。


~「菱田春草」作品展・TV番組のご案内~

菱田春草展/2014年9月23日(火・祝)~11月3日(月・祝)/東京国立近代美術館

菱田春草「黒き猫」/TV東京/「美の巨人たち」/ 2014年10月11日放送

~「菱田春草」をもっと知りたい方へ~

もっと知りたい菱田春草―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)


近代日本画、産声のとき―岡倉天心と横山大観、菱田春草


菱田春草 (別冊太陽 日本のこころ 222)






nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 18

Elise

ウェイクール!いくつかの非常に有効なポイント!私はあなたがこの執筆を書くことに感謝し、サイトの残りの部分も非常に良いです。
by Elise (2017-10-14 23:11) 

Abe

私たちはここで別のウェブアドレスと考えを見つけた
私は物事をチェックするかもしれない。私は私が見るものが好きです
あなたにちょうど従っています。まだあなたのウェブページを見直すことを楽しみにしています。
by Abe (2017-10-22 08:34) 

Theron

ある人が自分の重要なものを検索すると、その人は
それは細部にわたって利用可能であり、そのことはここで維持される。
by Theron (2017-10-30 20:06) 

Keenan

こんにちは、ここですべてがうまくいっています。もちろん、誰もがデータを共有しています。それは本当にうまくいきます。
by Keenan (2017-10-30 20:28) 

Maisie

こんにちは!私はこれが少し話題ではないことを知っていますが、私は
このサイトではブログプラットフォームを使用していますか?私は疲れている
私がハッカーに問題を抱えていて、別のプラットフォームのオプションを探しているからです。
私はあなたが良いプラットフォームの方向に私を指すことができるなら、私は素晴らしいだろう。
by Maisie (2017-10-30 20:37) 

Markus

間違いなくあなたが言ったことを信じてください。あなたの好きな理由は、ネット上で気づいている最も簡単なことでした。
私はあなたに言う、私は間違いなくイライラする
人々は明らかに分からない心配を考慮する
約。あなたは上の爪を打つだけでなく、副作用をせずにすべてを定義し、人々は信号を取ることができます。

おそらくもっと多くを得るために戻ってくるだろう。ありがとう
by Markus (2017-10-30 21:13) 

Ashli

私はブロガーに関してたくさんのコンテンツを読んだ
しかし、この段落は本当に良い段落ですが、
がんばり続ける。
by Ashli (2017-10-30 22:25) 

Rosalinda

こんにちは、それは私です、私はまた、このWebサイトを定期的に訪問している、
このウェブサイトは本当に素敵で、訪問者は本当に共有しています
気難しい考え。
by Rosalinda (2017-10-31 01:49) 

Callum

こんにちは、言いたいことは、私はこのブログ記事を楽しんだ。
それは面白かったです。投稿し続ける!
by Callum (2017-10-31 01:49) 

Olive

この記事を大量に入手したいのであれば、そのような戦略をウォンのブログに適用する必要があります。
by Olive (2017-10-31 04:45) 

Jerrold

あなたは実際にあなたのプレゼンテーションと一緒にそれを本当に簡単に見えるようにしますが、私はこの問題を見つけることができます
実際に私が決して信じるもの
わかる。それはあまりにも複雑で極端なようです
私のために巨大。私はあなたのその後の慰問を楽しみにしています、
私はそれの固執を取得しようとします!
by Jerrold (2017-10-31 05:04) 

Sammy

こんにちは、あなたが働いているウェブホストを教えてもらえますか?

あなたのブログを3つの全く異なるインターネットブラウザに読み込んでいます
そして、私はこのブログが多くのより速くそして最も多くを読み込むと言う必要があります。あなたはできる
公正な価格で良いホスティングプロバイダをお勧めしますか?
ありがとう、私はそれを感謝します!
by Sammy (2018-01-21 16:11) 

Edmund

こんにちは!これは私の最初のコメントですので、すぐに叫び声を出して
本当にあなたの記事を読んでお楽しみください。あなたは同じ主題を扱う他のブログ/ウェブサイト/フォーラムを提案できますか?
御時間ありがとうございます!
by Edmund (2018-02-17 00:35) 

Santo

私のパートナーと私は絶対にあなたのブログを愛し、ほとんどすべてを見つける
あなたの投稿の正確さを私が探しているものにする。 1つ
ゲストライターにあなたのために利用可能なコンテンツを書くことを提案しますか?私はポストを作ったり、精巧に
あなたがここに関連して書いた主題のほとんどで。
再び、すばらしいウェブサイト!
by Santo (2018-02-20 06:20) 

Kirby

素敵な記事!これが情報の種類です
インターネットの周りで共有されるはずです。 Googleのために恥ずべき
今、このポストをより高い位置にしていない!来る
私のウェブサイトで議論してください。ありがとう=)
by Kirby (2018-02-23 10:11) 

Skye

私は私のいとこの方法でこのブログを推薦していました。私はこの提出が
誰も私の難しさについてこのようなユニークさを認識していません。
あなたは素敵だ!ありがとうございました!
by Skye (2018-03-02 04:21) 

Zack

こんにちは!私は前にこのブログに行った
記事のいくつかを閲覧した後、私はそれが私には新しいことを認識しました。
とにかく、私はそれを発見したことは間違いなく嬉しいです。
それをブックマークして定期的にチェックしてください!
by Zack (2018-03-02 19:44) 

Rocky

私はここでどうやって終わったのか分からないけど、この投稿は素晴らしいと思った。
私はあなたが誰なのかわからないが、間違いなくあなたは有名人に行くだろう
あなたがまだいないならブロガー;)乾杯!
by Rocky (2018-03-07 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめまして。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。