SSブログ

はじめまして。 [このブログのこと(はじめに)]

TaRと申します。

わたくし、美術が趣味といいますか、
まあ世の中いろいろな学問や趣味、ものごとがあふれております。
その中で唯一、他の人よりは知っているであろうこと!
それが美術!でございまして

美術が好きな私が
なにか美術の世界に少しでも貢献できたら・・・という思い、そして
読者の方々に紹介するだけでなく、自分もこれを機にもっと勉強したい・・・という思いが合わさり
このブログを立ち上げました。
つまり、このブログを機に、私も皆様と共に勉強していきたい!ということでございます笑

さて、このブログでは
いろいろな美術作家を私なりにわかりやすく解説・紹介をしながら、
その作家が参加する最新の展覧会(美術館・ギャラリー)、または出演するアート系TV番組の紹介
をメインで行いたいと思います。

余談ですが、、、
私かなりアート系TV番組は見ている方だとは思うのですが
私の知る限り、日本で放送されているアート系のTV番組って本当に少ないのです。
両手があれば十分数えられます。片手でも・・

☆NHK「日曜美術館」 (美術番組の王道中の王道!)
☆テレビ東京「美の巨人たち」 (30分で1つの名画をわかりやすく解説してくれます!)
☆BS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」 (芸人おぎやはぎがカジュアルに美術を紹介)
☆NHK「びじゅチューン!」 (5分で終わりますが、なかなかおもしろいです)

・・えー、これくらいで終わってしまします!笑

あとは、高校講座の美術でありますとか
単発的に各アーティストの特集組まれる等ですかね
ほんと他に知っている方がおられましたらぜひ教えてください笑

当ブログでは
上記にあげた番組まとめて(少ないから逆にそんなこともできるんですが)、
各作家、作品の豆知識など含めて紹介していくつもりです。

すこし例外的に、アートフェアのことなどもご紹介できればとも思います。
この前はスイスで行われた、バーゼルアートフェアに行ってきたのです。ふふ

それでは今後ともよろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|37年の人生「菱田春草」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。